お仕事求人コラム

2021年03月12日
派遣社員が正社員になるには
派遣について

派遣社員から正社員になれる可能性を事前に見極めましょう

派遣から正社員を目指す場合、派遣社員から正社員になれる可能性を見極めることが大切です。 企業側が派遣から正社員にする気がない場合、派遣から正社員の道が開けません。
一方で、派遣から正社員に切りかえた事例がある場合は、派遣から正社員へ登用される可能性があると言えます。 さらに確認すべきは、派遣から正社員になった後の勤務条件の変化です。 派遣就業期間は働いた時間分の給与が出ますが、正社員になると安定した給与を頂きながら期間を問わず、長期的に働くことが出来る環境へ変化します。
派遣から正社員を目指す場合は、このように派遣から正社員の事例や正社員後の待遇面について確認しておきましょう。
また、派遣から派遣先へ直接雇用されることを前提に、事前に直雇用後の雇用形態や待遇を確認する事ができるスタイルの派遣があります。それは紹介予定派遣です。 紹介予定派遣であれば、派遣会社を通じて派遣から正社員化の実績や派遣から正社員後の待遇面について確認することが可能です。 派遣先は、あなたの派遣期間中の勤務態度や実績が期待通りであれば正社員にしようと前向きに考える可能性があります。

派遣社員から正社員にオファーされるには、他の正社員と同様の勤務態度や成果を上げましょう。

派遣から正社員になるためには何をしたらいいのでしょうか?他の正社員と比較をして遜色ない能力があると評価されなければ派遣から正社員にはなれません。 言われたことだけをコツコツとこなすだけでは派遣から正社員にはなれないのです。
事務処理能力が他の社員と比べて高かったり、先を考えて動くことができると、派遣から正社員にあがれる可能性は高まります。
また、勤務経験を積み高いスキルを持っている場合や、他の社員のフォローや指導に回れると評価があがり派遣から正社員になりやすいです。
派遣から正社員になった後も、活躍できる可能性があると周囲に見てもらうことが大切です。
もちろん、無断欠勤、遅刻等があると派遣から正社員にあがることは難しくなるので注意しましょう。

正社員前提・正社員登用ありのお仕事はこちら