- 2021年03月12日
- 扶養内の派遣のお仕事
派遣について
扶養内で働くメリットとは
扶養内で働くメリットは大きく2つ、「税金面」と「社会保険面」にあります。
まず、「税金面」についてですが、これは配偶者控除を受けられるという点にあります。
これは、配偶者がいる納税者に税金面の補助をする目的で作られた制度で、年収103万円以下である場合に一般の控除対象配偶者は38万円が控除されます。
次に「社会保険面」についてですが、これは年金や健康保険に関して、 年収130万円以下の場合は被扶養者となるため、自身で保険料を収める必要がないという点にメリットがあります。
ただし注意しなければならないのは、それぞれの上限年収の金額を超えることのないよう、実際に働き始めてからも自分の収入を計算、コントロールをしていく必要が有ることです。
103万円を超えた場合は、自身で所得税や住民税を払う必要がありますし、130万円を超えた場合は自身で健康保険や国民年金に加入することになります。
そのため契約時には勤務時間や労働日、残業時間についてしっかりと確認をしたり、企業側と認識をすり合わせたりすることが必要です。
扶養内派遣の仕事の種類
扶養内の派遣で人気の職業は、「接客・販売関係」「コールセンター」などです。
これらの職種はシフト制をとっている場合が多く、時間を調整しやすい仕事と言えます。
また「事務・受付」に関しても残業が少ないことから、扶養内派遣の中で人気の職種となっています。
ドムでは「扶養内」でのお仕事希望を希望の方には、短時間や週3~のシフト制・短期のお仕事などのご紹介が可能です。
扶養内で働けるお仕事はこちら
扶養内で働きたい人にも派遣はおすすめです
派遣社員というと「社員」とついているがゆえに週5フルタイムの仕事が多く、扶養内で働くのは難しいと考えている方もいるかもしれません。
しかし実際は、扶養内の勤務を希望する方にもおすすめな雇用形態なのです。
その理由は、夕方までとった労働時間の短い勤務形態や、週3勤務といった勤務条件で働ける仕事が多いためです。
家事や育児などプライベートの時間を大切にしながら働けるお仕事を探したい、扶養内で働きたいとお考えの場合は派遣の求人情報もぜひチェックしてみてください。
パートやバイトでは難しい、自身のスキルを活かした仕事が扶養内で見つかるかもしれません。