- 2021年03月12日
- 求人募集が増える時期
派遣について
就職活動前に考えたいこと
退職するのなら、ボーナスが出てからにするという方は多いです。
このためボーナスの支給時期が求人の募集時期に対して与える影響も少なからずあるでしょう。
その場合も、上記と同様に競争率が激しくなるかもしれませんから、前倒しで求人を探すというのもひとつの手になります。
そして、転職活動をしていく場合には、企業が求める要素についても理解しておくと良いでしょう。
中途採用での転職となると、即戦力というのはひとつのキーワードになります。
経験や資格など、募集条件の中で自分なら即戦力になれるというような内容の求人に注目するのも就業しやすいポイントでしょう。
派遣から正社員への転職を目指す
派遣としての勤務を継続することを希望するケースも少なくありませんが、正社員としての採用を希望する方も当然います。
派遣から正社員へという転職の場合、紹介予定派遣であれば派遣先で正社員として働くという道も出てきます。
正社員募集の求人だけ探すよりは、派遣や紹介予定派遣の求人まで広げて探すほうが見つかりやすいですから、こうした方向性に注目していくのもおすすめです。
また、そうした求人は期末となる8~9月・2~3月に向けて増加する傾向にあります。
自分にあった求人情報を見つけるために、派遣や紹介予定派遣など希望の働き方に合わせた求人の募集時期を確認してみるのもいいでしょう。
お仕事検索はこちら
求人状況で注目すべき時期とは
一般的に、年間の中で3~4月・9~10月の2つが求人募集が増える傾向にある時期だとよく言われています。
3~4月の年度が変わるころには退職者も出ますから、それに合わせて新しい人員を確保するため、そのような時期には求人の募集も増加傾向にあります。
しかし、求人の募集が増える時期に合わせて転職をしようと考える人も多くなるため、競争率が激しくなるとも考えられます。
その他季節的な求人が増えやすい時期として、7~9月の夏休み時期・12~1月の冬休み時期・2~3月の春休み時期があげられます。
この時期は期間限定の求人も増えるため、短期の仕事が比較的多くなるという特徴があります。