- 2021年03月01日
- 医療事務の派遣について
職種について
医療事務求人(正社員/派遣/パート)
病院によりますが、医療事務を派遣に任せているケースが多いので、正社員の医療事務求人よりも派遣やパートの医療事務求人の方が見つけやすい場合が多いです。
また、医療事務未経験の場合は、正社員求人だけではなく派遣やパートなど間口を広めてみると、希望条件に合う求人が見つかることが多いです。
医療事務派遣を探すには、派遣会社の中でもメディカル分野に強い派遣会社をチェックすると、内科、耳鼻科などさまざまな医療事務の派遣求人が確認できるところもあります。
正社員の医療事務を目指す場合、派遣の中でも紹介予定派遣をチェックすると良いでしょう。一定期間(最長派遣期間6カ月)派遣として経験を積んだ後、 正社員として医療事務に就けるチャンスがあります。
また、医療事務は派遣形態の求人が多いので、派遣で経験を積むことでも医療事務としてのキャリアを積むことが出来ます。
医療事務で働くメリット
医療事務は派遣やパートといった雇用形態の場合が多く、仕事と家庭のバランスがとりやすいというメリットがあります。 かつ、派遣の中でも医療事務は午前勤務というように派遣の時間帯を短時間に出来る場合もあり、比較的都合に合わせて働きやすい仕事だと言えるでしょう。
また、医療事務経験があれば一時仕事を離れても戻りやすく、転居した場合も派遣やパートを含めればどのエリアでも医療事務を見つけられることが多いので、 医療事務は正社員、派遣こだわらず長期的に働ける環境を探してみてはいかがでしょうか。
医療事務のお仕事はこちら
医療事務の仕事内容
医療事務の仕事は、病院や診療所で患者の受付対応や会計、レセプト業務やカルテ管理などを行います。 医療事務は、窓口対応など人との関わりがあることが多いので、接客を好むタイプの方に向いているでしょう。
レセプト業務は医療知識が必要となるので、医療事務の資格取得をすることで医療事務の仕事に就ける可能性は高まります。
大きな医療機関では、医療事務を派遣に任せていることも多いです。医療事務の資格学校が医療事務の派遣も行っているケースがあるので、 卒業後に医療事務の派遣先を紹介してもらうこともできます。